ブログ|香川県木田郡で歯科をお探しの方は医療法人社団審美会 もり歯科矯正歯科まで

電話予約

ブログ

ブログBLOG

インプラント手術の前日・当日・翌日の注意点~治りをよくしたい方へ~

こんにちは。
香川県木田郡三木町の【医療法人社団審美会 もり歯科矯正歯科】です。
 
インプラントは手術が必要なため、当日まで不安なお気持ちで過ごされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
インプラントは「第三の永久歯」とも呼ばれており、自分の歯と同じような見た目や感覚で使用することができます。
そのため、インプラントをしてよかったと感じている方が多い治療法です。
 
インプラント手術の経過をよくするために、手術前日から翌日はどのようなことに気をつけたらよいのかご紹介します。
 
 

インプラント手術 前日の注意点

手術前日は、できるだけいつも通りリラックスしてお過ごしください。
傷口の治りをよくするため、お酒やタバコも控えましょう。
ゆっくりお風呂に浸かって、緊張や疲れを癒すのもおすすめです。
 
 

インプラント手術 当日の注意点

当日は麻酔をしますので、4時間前までに食事をとるようにしてください。
また、歯磨きも済ませておきましょう。
 
服装は、なるべく身体を締め付けないようなゆったりしたものを選ばれることをおすすめします。
 
 

インプラント手術 翌日の注意点

手術後は、血行が良くなるような入浴や運動、飲酒は控えましょう。
 
傷口は舌や指などで刺激せず、歯ブラシの毛先が当たらないようにして歯を磨いてくださいね。
 
また、食事は刺激物を避け、やわらかいものを選び麻酔が切れてから食べましょう。
麻酔が効いているときに食事をすると、唇や頬の内側を噛んでしまっていることに気づかないことがあるので気をつけてください。
 
術後、傷口の治りをよくするために、タバコも控えるようにしましょう。
 
また、処方されたお薬は忘れずに飲むようにしましょうね。
 
 
もり歯科矯正歯科では、インプラント治療に関して、香川県立中央病院の歯科・歯科口腔外科と提携しております。
日本口腔外科学会口腔外科専門医も在籍しておりますので、安心してご来院ください。