ブログ|香川県木田郡で歯科をお探しの方は医療法人社団審美会 もり歯科矯正歯科まで

電話予約

ブログ

ブログBLOG

入れ歯

目立ちにくい入れ歯・義歯「ノンクラスプデンチャー」で笑顔に自信!

こんにちは。
香川県木田郡三木町の【医療法人社団審美会 もり歯科矯正歯科】です。
 
むし歯や歯周病などで歯を失ってから入れ歯(義歯)を作ったけど、結局入れ歯を使っていることが恥ずかしくて外してしまってはいませんか?
 
入れ歯が恥ずかしいからといって、全く使わないでいると危険です。
なぜなら、入れ歯は食べ物を噛んで飲み込んだりする機能など、とても大切な役割をしているからです。
 
ひと言で入れ歯といっても、保険で作れる義歯から自由診療で作る義歯までさまざまな種類があります。
入れ歯のことでお悩みの方は目立ちにくい入れ歯も選べるので、まずはご相談ください。
 
 

入れ歯・義歯の大切な役割り

失ってしまった歯を義歯で補わないでいると、残っている歯が少しずつ移動してかみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病などさまざまなトラブルが引き起こされます。
 
入れ歯には「咀しゃく機能の回復(食べ物を噛んで飲み込む機能)」「見た目の美しさの回復」「発音機能の回復」などといった大切な役割があります。
 
いつまでも健康で自分らしくいるためにも、入れ歯を正しく使いましょう。
 
 

「ノンクラスプデンチャー」にも対応しております

当院では、自由診療で作成する入れ歯「ノンクラスプデンチャー」にも対応しております。
 
ノンクラスプデンチャーは、柔らかな樹脂でできており装着時の違和感も少ないのが特徴です。
ノンクラスプのノンは「無い」、クラスプとは「バネ」の意味。
つまり、従来の部分入れ歯には必ずあった金属のバネ(クラスプ)がない入れ歯です。
 
ノンクラスプデンチャーは「留め金が目立って恥ずかしい」「食事のときに痛む」などの悩みを解消し、見た目にも美しく自然な装着感があります。
 
 
当院には歯科技工士が在籍しておりますので、患者さまのご希望に合わせたお口にぴったりで使い心地のよい入れ歯を製作いたします。
入れ歯のトラブルにもきめ細やかに対応いたしますので、お気軽にご相談ください。