ブログ|香川県木田郡で歯科をお探しの方は医療法人社団審美会 もり歯科矯正歯科まで

電話予約

ブログ

ブログBLOG

フィットする入れ歯・義歯をつくるために~歯科技工士に相談できる歯科医院~

こんにちは。
香川県木田郡三木町の【医療法人社団審美会 もり歯科矯正歯科】です。
 
入れ歯や義歯は、さまざまな工程を経て作成していきます。
 
ほとんどの歯科医院は、技工物を外部の歯科技工所に送って作成しているため、完成までに時間がかかります。
しかし、院内に技工室があり歯科技工士がいる場合はすぐにその場で対処することが可能です。
直接、歯科技工士に相談できるのもメリットですね。
 
 

入れ歯・義歯を作成する流れ

入れ歯には「咀しゃく機能の回復(食べ物を噛んで飲み込む機能)」「見た目の美しさの回復」「発音機能の回復」などの役割があります。
 
入れ歯を作成するときには、これらのことを念頭に置きながら、それぞれ患者さまのお口に合った入れ歯を作っていきます。
 
入れ歯は次の4段階に分けて作られます。
 
1.型取り ・・・歯や粘膜の形を柔らかい材料で精密に型取りしていきます。
 
2.咬合採得(こうごうさいとく) ・・・咬み合わせの高さを決めます。
 
3.入れ歯の試適 ・・・最終的なチェックで、咬み合わせや見た目などの確認を行います。
 
4.完成 ・・・入れ歯が完成しお渡しします。
 
5.入れ歯の調整 ・・・お口の中に入れ歯が馴染むまで調整が必要です。
 
 

当院には、院内技工室があり歯科技工士が在籍しております

当院は院内に技工所を併設しております。
 
ほとんどの歯科医院では、詰め物や被せ物、入れ歯などの技工物は外部の歯科技工所に歯の型を送り制作しているため、仕上がるまでに時間や費用等がかかります。
しかし、当院では専任の歯科技工士が常駐しているため、送る手間や、やりとりの時間がかかりませんので、短時間で技工物をご提供することができます。
 
また、入れ歯や仮歯、差し歯などの修理や交換も迅速に対応することが可能です。
さらに、歯科技工士も一緒に院内で歯の型取りや色合わせに同席できるため、より精度の高い技工物をお作りすることができます。
 
噛み心地や色みなど、ご希望を遠慮なくお聞かせください。
患者さまのご希望をきちんとうかがいながら、お口にぴったりで使い心地のよい入れ歯を製作いたします。