小児矯正はしたほうがいい?子どものうちに矯正治療を受けるメリット

皆さんこんにちは。

矯正治療は、子どもの頃に受けた方が良い、という話はよく耳にしますよね。
実際、当院でも小児矯正をおすすめするケースが多々ありますが、小児矯正は具体的にどのようなメリットがあるのご紹介します。

小児矯正のメリットは歯並びの調整と発育やむし歯のリスク軽減など

小児矯正はⅠ期治療とⅡ期治療、Ⅰ期治療は小学校に入るころくらいを目安に始めます。

※個人差があります。

Ⅰ期治療では、永久歯が生えるスペースを顎の成長を利用して作ります。あらかじめ顎を適切な大きさに導くことで、永久歯の生えるスペースを作り、スペースがないことによる不正咬合を防ぎます。

Ⅱ期治療では、Ⅰ期治療で矯正しきれなかった部分をワイヤーを使い調整していきます。ワイヤーの矯正は、成人の矯正と同じ方法で行われますが、Ⅰ期治療を受けておくと抜歯をせずに矯正を進められることもあります。

そのため、将来矯正治療が必要になりそうな傾向がみられるようならば、小児矯正を受けておくことをおすすめします。

顎の発育の促進

小児矯正のメリットとして、顎の骨の発育をコントロールできるという点も挙げられます。
これは成人矯正では不可能です。

将来、骨格的な異常による歯並びの乱れが予測される場合に、適切な処置を施すことができます。
その結果、かみ合わせや顎の運動機能、発音機能にも影響します。
さらには、お子さまの知能発達の促進や姿勢・お顔のバランスの改善にも寄与してくれることでしょう。

むし歯や歯周病のリスクが減る

歯並びが整うと、歯磨きしやすくなります。
磨き残しが少なくなり、歯垢や歯石の形成も抑えられ、むし歯や歯周病の原因菌の増殖を抑えます。

歯面に汚れた付着していなければ、むし歯菌や歯周病菌も口腔内に定着できませんので、口腔疾患の発症リスクも軽減されます。

心身のストレスが軽減される

歯並びの乱れは、口元のコンプレックスになりがちです。
歯列不正が原因で、顔に自信がなくなってしまうお子さまもいらっしゃいます。
子どもの矯正治療を行うことで口元のコンプレックスが解消され、心身にかかるストレスも軽減されますよ。
とくに思春期に歯並びの悪さで悩まされると、心身への悪影響が大きくなることから、できるだけ早期に治療を開始した方が良いといえます。

まとめ

このように、子どもの矯正治療を受けることで、実にたくさんのメリットを得ることができます。

小児矯正の開始時期というのは、お子さまによって異なりますので、歯並びについて不安がある場合は、一度当院までご相談ください。
矯正治療が必要かどうか、懸念されるデメリットや費用も含め、歯並びに関する疑問や質問にお答えします。

※矯正治療は自由診療です

矯正歯科ページへ >