予防歯科

【予防歯科】歯の定期検診って必要?定期検診に行っている人が得をする4つのポイント

皆さまは、歯の定期検診に通っていますか。

当院では、いつまでも自分の歯でおいしく食事ができ、健康な生活を過ごすためにも、予防・クリーニングの定期検診をおすすめしています。
歯の定期検診に通っていると得することがたくさんありますよ。
今回はそんなポイントを4つ紹介しましょう。

1.歯の寿命が延びる

定期検診に通って、予防のためにプロのクリーニングを継続して受けていると、むし歯や歯周病の予防に役立ちます。

また、万が一むし歯になっても早めに処置ができるので、歯を削る量も最小限ですむ可能性があるのです。

むし歯になるたびに大きく歯を削っていると、歯は脆く弱くなってしまいます。
その結果、歯が抜けてしまうことにもなりかねません。

定期検診に通うことは、歯のトラブルを早期発見できるため、歯の寿命を伸ばすことにつながるのです。

2.年齢やお口に適したケア方法がわかる

お口の中は年齢とともに変化していきます。

患者さまお一人お一人に合わせたお口のケア方法があるので、一生涯ご自身の歯で食事を楽しんでいただくためにも、患者さまに合わせたお手入れの方法をアドバイスしています。
磨きにくい場所の効果的な歯磨きの方法や、磨き残しが多い歯の丁寧な磨き方、デンタルフロスや歯間ブラシなどの活用の仕方などをお伝えします。

3.痛い思いをせずにすむ

定期検診で予防ケアを続けてると、むし歯になるリスクが下がり、治療をすることも少なくなります。
治療をしなければ痛い思いもする必要がなく、むしろクリーニングでお口がすっきりして気持ちがいい気分を味わえます。
むし歯を発見しても、麻酔の必要がないくらいの軽い処置ですむ可能性も。
子どものころ歯の治療で痛い思いをして、歯医者が苦手になった方こそ、定期検診を続けることをおすすめします。

4.医療費が少なくてすむ

「定期検診のたびにお金がかかる……」と思っていませんか。

実は定期検診を続けていただく方が、生涯の医療費が少なくすむといわれています。

検診を怠っていると、むし歯や歯周病が悪化し、歯を失うことにつながることも。
歯を失ったときの治療法として、入れ歯やインプラントがありますが、入れ歯はもとより、インプラントは高額な医療費がかかる結果となります。
そのときになって「定期検診にちゃんと通っていたらよかった」と思っても遅いのです。

医療法人社団審美会 もり歯科矯正歯科では、「定期検診は結果的に患者さまの得につながる」という思いから、定期検診をおすすめしています。
しばらく歯医者に行ってない方や、むし歯や歯周病の症状に心当たりのある方など、お早めに歯科を受診しましょう。